--. --. --  
2011. 11. 01  
帯状疱疹が再発した!しかも前回と同じ場所に・・
今回は前回にくらべ少し一回り小さいが左の脇腹に25cm×25cmくらいかな~

一週間ほど前からチクチクと痛かったが・・

主治医に連絡して近くの皮膚科医院に行ってくださいと言われ家の近所の皮膚科に受診する

水泡ができていて痛い!  この痛み・・しかし前回ほどではないようだが、この水泡がつぶれて
くるとたまらなく痛くなるのだ!

処方してもらった抗生剤と塗り薬だけだが前回のように帯状疱疹後神経痛にはなりたくないが
ブロック注射はしたくない。

とにかく今回こそできるだけ安静にして痛みが酷くならないように祈ろう 笑。




10月11日の採血結果

白血球数:39
赤血球数:484
血色素:15,0
血小板数:6,6

LDH:216
血糖:139

AST:23
ALT:26
GGTP:47

ヘモグロビンA1C:6.9




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 09. 26  
夜のウォーキングもだいぶ涼しくなってきた

しかし歩いているだけだが皮膚の状態以外は体調は良いし風邪もひかなくなった!

皮膚の状態は良くない・・最近は首のあたりまで湿疹ができて痒い・・


皮膚の状態の改善のため内服薬が増える
プレドニンは増量せずにグラセプターカプセル0.5mmが増えたが、高い薬だな~これ。



9月13日の採血結果

白血球数:45
赤血球数:505
血色素:15,6
血小板数:7,3

LDH:234
血糖:89

AST:24
ALT:26
GGTP:50

ヘモグロビンA1C:7.4


父の認知症がかなり酷くなってきた、現在は要介護4だが最近は私の事も忘れるようになった

障害で車椅子の母と認知症の父と家の事とで・・まぁ~どうのこうのいってられないな 笑。

とりあえず順調だ。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 08. 23  
今月で同種移植して5年目を迎えた! 早かったような長かったような・・

皮膚状態は悪い!頭皮や顔の痒みは酷さを増している!免疫抑制剤はまだまだ続くのかな

とりあえず再発なしに5年目を迎えたのはうれしい。



8月16日の採血結果

白血球数:38
赤血球数:509
血色素:15,6
血小板数:6,7

LDH:239
血糖:133

AST:22
ALT:27
GGTP:43

ヘモグロビンA1C:7.9



仕事も昔の勤務体制にもどる予定でいるが

しかしその前に糖尿病を治さないといけないな~ せっかくリンパ腫が治っても
糖尿病の合併症などになったらなにもならない・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 07. 21  
体調はいいがhba1cがまたも上昇している、体重も少し増えた?

最近は食べすぎてるし・・


7月19日の採血結果

白血球数:47
赤血球数:537
血色素:16,5
血小板数:6,3

LDH:261
血糖:189

AST:34
ALT:56
GGTP:68

ヘモグロビンA1C:7.8


完全な糖尿病かな・・・プレドニンは少しずつ減らしているのに、食事制限が必要なようだ

もっと運動もしないといけないな~

次回もA1Cが上昇してるようなら専門の科に受診したほうがいいと言われた
せっかくリンパ腫が治っても糖尿病で合併症になんかなったら何もならんという事だわ。

皮膚の状態はいいほうだ、血小板もこんなもんだろう、来月で5年目だな。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 06. 21  
九州は梅雨に入り大雨が続いていたが今日は快晴!暑い・・

本日の外来受診は早く終わった
リツキサンの効果なのか皮膚の状態はいい! 頭皮は変わらなく痒いが顔はほとんど無くなっている。

プレドニンを2mm減量した! このまま続けばうれしい。



6月21日の採血結果

白血球数:47
赤血球数:516
血色素:16,0
血小板数:7,4

LDH:231
血糖:125

AST:20
ALT:237
GGTP:46

かなり順調かな?


肝機能のこんなイイ数値は何十年ぶりだろ・・・毎日のウォーキングもいいのかな~

もうすぐ5年だ!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 05. 10  
だいぶ暑くなってきたな~

プレドニンを減らしてから1ヶ月以上になるが顔は赤くカサカサで痒みも酷い・・
まったくうまくいかないもんだ。

しかし血糖値はだんだん下がってきているからいいのかな?
リツキサンの効果は??    なかったのかな・・

こんなに酷くなったのは久しぶりだが主治医はもうしばらく様子をみるみたいだ。  



5月26日の採血結果

白血球数:41
赤血球数:476
血色素:15,0
血小板数:8,2

LDH:266
血糖:104

AST:30
ALT:33
GGTP:82

血液の状態は問題なしだ!

あと3ヶ月で移植から5年だな~

2011. 04. 05  
昨日の治療も無事終了した!10時30分からスタートして終了したのは、やはり15時だった。

今日からプレドニンの量が5mmに減った! メソトレイセートも終了してなんかうれしい気分♪
皮膚の症状はだいぶ改善したような・・・気もする?    


血糖値が少しは下がるかな~?  もっと運動もしないといけない




4月4日の採血結果

白血球数:39
赤血球数:488
血色素:15,5
血小板数:7,4

LDH:254
血糖:296

AST:28
ALT:32
GGTP:82

採血の2時間前に朝食を食べたとはいえ血糖値296は高すぎか・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 04. 05  
昨日の治療も無事終了した!10時30分からスタートして終了したのは、やはり15時だった。

今日からプレドニンの量が5mmに減った! メソトレイセートも終了してなんかうれしい気分♪
皮膚の症状はだいぶ改善したような・・・気もする?    


血糖値が少しは下がるかな~?  もっと運動もしないといけない




4月4日の採血結果

白血球数:39
赤血球数:488
血色素:15,5
血小板数:7,4

LDH:254
血糖:296

AST:28
ALT:32
GGTP:82

採血の2時間前に朝食を食べたとはいえ血糖値296は高すぎか・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 02. 28  

今日は雨だが最近は暖かくなった

風邪がなかなか治らない、鼻水と咳だけだが唇にヘルペスもできた毎度の事だが・・
来週はまた寒くなるらしい!


2月22日外来でリツキサン治療に行ってきた
以前4回やって問題は無かったので今回は4時間ほどで終了する予定だったのだが長くなってしまった。

午前10時からスタート
流量100ml/h→1時間後200ml/hてな感じなんだが200mlに増やした直後に身体に異変
急に酷い寒気と39度の高熱が出た!

身体が不思議なくらいに震える・・止まらない!

血圧も上が160まで上がって看護師さんが主治医に連絡し投与を中止する
看護師さんが焦ってた・・

連絡を受けた主治医が来てステロイドを投与する!しばらく様子を診る
その後しだいに症状が治まってきた

1時間後リツキサン投与再開、流量100ml/h→1時間後200ml/h
こんどは異変なし!

睡眠不足ぎみだったしな~体調が悪かったかな・・  次回からは事前にステロイド剤を投与してから
はじめる事になった。

会計が終わったのは午後4時30分だった!午前9時30分に来たのに長い一日だった。

2011. 02. 10  
リツキサンを使用する事になる。



久しぶりにリツキサンを使用することになった!

今のままだと免疫抑制剤が減らせない・・ プレドニンやメソトレキセートは長く使用する
薬ではない。

再発でなく慢性GVHDにもリツキサンを使うらしい!たしかに以前の検査でCD20陽性だったが・・

ホジキンで?? 再発でもないのに?  よくわからんがGVHDに対しては保険は適応外なのだ
まぁ免疫抑制剤が減らせるなら・・しかし全額負担はきついので裏技に期待しよう。



02月08日の採血結果

白血球数:4700
赤血球数:475
血色素:15,7
血小板数:7,5 LL

LDH:289
血糖:123
ヘモグロビンA1C:7,6

AST:31
ALT:34
GGTP:89

総コレステロール:231
中性脂肪:240
LDLコレステロール:140.4

TSH:4,3200
eGFR:70、0


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2011. 01. 11  
今年もいつもと変わらぬ新年を迎えられた

九州地方は寒い日が続いてる!年が明けてまだ一日晴れた日が無いような気がする

今日も小雨で特に寒い一日だった



今回の外来は疲れた・・・患者もすごく多い!  診察は10分もかからないのに
結局3時間以上も病院にいた!



01月11日の採血結果

白血球数:4600
赤血球数:466
血色素:15,3
血小板数:7,6 LL

LDH:280
血糖:122
ヘモグロビンA1C:7,7

AST:39
ALT:51
GGTP:141 H

総コレステロール:237
中性脂肪:153
LDLコレステロール:157.5

TSH:10,9400 HH
F-T4:1,05

今回1ヶ月「チラージン」を飲まなかった・・なぜか? なんとなくだが
やはり「TSH」甲状腺刺激刺激ホルモンの数値が上がってしまった!

先生に・副作用はほとんど無いから飲み続けんといかんよ!・・言われた
でないと肝機能などの他の状態も変わってくるかららしい

ほんと、ちゃんと飲まねばな~。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 12. 27  
今週は福岡も寒くなった

今年もあと5日か~  年末に風邪で1週間ほど体調が悪かった・・

しばらく風邪は引かなかったが久しぶりに寝込んだ!
しかしインフルエンザでは無くて良かった。


12月14日の採血結果

白血球数:8600
赤血球数:462
血色素:14,9
血小板数:8,2

LDH:266
血糖:130
ヘモグロビンA1C:7,4

AST:34
ALT:38
GGTP:79

総コレステロール:223
中性脂肪:111
LDLコレステロール:137.9


順調のようだ

外来当日は喉が痛む程度だったが、抗生剤を出してもらってよかった。
後日発熱して寝込む!

まだ咳は残るが体調は良くなった。


来年は移植後5年目の年だ・・元気でいれたらそれでいい!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 11. 24  
最近は風邪をひく事があまりないし寝込む事も少なくなってきたな~ 仕事を休むことも
多かったのだが・・体力がついた?
 
慢性GVHDは体のだるさや皮膚症状とドライアイなど肝機能はかなり良くなったが
頭皮の症状は酷くなっている!  これは永遠に続くのかな。



11月16日の採血結果

白血球数:54
赤血球数:467
血色素:15,3
血小板数:8,3

LDH:280
血糖:144
ヘモグロビンA1C:7,6

AST:29
ALT:31
GGTP:83

総コレステロール:217
中性脂肪:96
LDLコレステロール:139.0

なかなか良い結果かな~^^

このところ体調はいい! 今年もインフルエンザの予防接種を受けないとな・・



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 10. 17  
やっと朝夕は寒くなってきたな~  毎日夜のウォーキングは続けているが流石に寒いので
今までのようにTシャツ一枚というわけにはいかない!

おかげで肝機能は安定しているし、血糖値も少しずつではあるが下がってきている!
顔と頭の湿疹は相変わらずだが・・

今年の8月で移植後なんとか4年を過ぎた、意外と早かったような気もする。

まだまだGVHDは続くが順調にすごしている。

2010. 08. 31  
明日から9月というのに。、今日も暑い一日だった!

いつもどうりの外来受診だったが体調は相変わらずだ・・順調にすごしている。
薬の増減は無く案外いい感じかな~

肝機能はいい調子だ!


8月31日の採血結果

白血球数:52
赤血球数:462
血色素:15,1
血小板数:8,4

LDH:260
血糖:92
ヘモグロビンA1C:7,7

AST:23
ALT:24
GGTP:80

毎日夕方できるだけウォーキングを続けているせいか?血糖値は少し良くなってきてるようだ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 07. 18  
梅雨が明けていきなりの猛暑になった九州地方
夜も寝苦しい

頭皮の湿疹がいちだんと酷くなった! なんか頭がデコボコしてる
痒さも増す・・ 医師よりリツキサンの週1回の投与の提案があったが、1回3時間の点滴を週1回の通院で
続けるのは~ チョイつらいかな!
医師もプレドニンの増量よりこちらを勧めるらしいが・・




7月6日の採血結果

白血球数:56
赤血球数:463
血色素:15,1
血小板数:7,4

LDH:325
血糖:176
ヘモグロビンA1C:8,1

AST:28
ALT:31
GGTP:120

TSH:2,2200
F-T4:1,25


血糖値がかなりやばいかな~ A1Cがいきなり急上昇したが、とりあえず元気だ!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 06. 14  
梅雨入りしたのに雨が降らず暑い!

ウォーキングには暑い季節になった! やっぱり夕方が良いかな・・
だいぶ日焼けもしたが体重は減らない 笑。

1万歩を歩くのに休まずに約1時間半くらい!かなりきついので毎日は続かない、週2~3回で
ぐったりしてしまう・・体力無いな~

頭皮の湿疹はますます増えてきた、痒いのには慣れたがプレドニンは減らせないので運動しかないな~
肝機能はなんとなく安定している。




2010年06月08日採血結果

白血球数:56
赤血球数:474
血色素:15,3
血小板数:8,1

LDH:315
血糖:211
ヘモグロビンA1C:7,5

AST:44
ALT:44
GGTP:142

TSH:1,4100
F-T4:1,41

総コレステロール239
中性脂肪:95
LDLコレステロール:148、4

今回も相変わらずだった!

ヘモグロビンA1Cがまた上昇したのでアマリール錠が増量になる。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 05. 11  
連休明けで今日の外来受診は多かった採血後2時間待つ。

診察は5分で終わるが・・
相変わらずの慢性GVHD!  最近は頭部に湿疹が多く見られる。

今日は医師に自分のホジキンリンパ腫の告知のときの進行度を聞いてみたがステージⅣーB症状と
カルテに書いてあった!  今までステージⅡだと思っていたが・・
なるほどね~ 結構進行してたんだな~ 予後にも関係してくるようだ。


2010年05月11日採血結果

白血球数:54
赤血球数:456
血色素:14,7
血小板数:7,7

LDH:281
血糖:181
ヘモグロビンA1C:7,1

AST:34
ALT:49
GGTP:144

TSH:0,7770
F-T4:1,37

総コレステロール223
中性脂肪:62
LDLコレステロール:131、2

相変わらず血糖値と格闘中ですわ~ 
 
ウォーキングは毎日の日課になりつつある!毎日1万歩の目標だが・・きつい
たまに身体が動かずに寝込む日もあるが。

あぁ~疲れた今日は早めに休もうかな・・

障害年金の障害状態確認届け(診断書付)を医師に書いてもらい日本年金機構に提出していたが
3ヶ月目に通知が届く(次回の診断書の提出時期は平成23年)だそうだ。

2010. 04. 06  
今日は暑かったな~

4月に入って暖かい日が多くなってきた、もう寒くはならないのかな?

今回の外来は患者も少なくスムースに終わった!

血液の状態は横這い?かな・・



2010年04月06日採血結果

白血球数:57
赤血球数:460
血色素:14,7
血小板数:8,1

LDH:232
血糖:133
ヘモグロビンA1C:6,8

AST:31
ALT:36
GGTP:154

TSH:1,3700
F-T4:1,41

総コレステロール218
中性脂肪:101
LDLコレステロール:130、5

まぁ こんなもんかな・・ 

薬の種類と量は変わらず、あと何年続くのかな~ !
次回の受診は5月の連休後だ。

ところで御自分が加入している医療保険に(疾病障害保障定期)や(セイバー)などの特約が
付いていたら請求してみるのもいい! 長く闘病してる人は出る可能性は高い。

診断書も必要だが重要なのは血液データだ、これさえ残っていれば大丈夫。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ
2010. 03. 10  
ヘモグロビンA1Cが安定しない!できるだけウォーキングしてるのだが
少しずつ上がっている。

プレドニンも減らせないので今回からアマリール錠で血糖コントロールすることになる
糖尿病だな・・まずは1mgからはじめる!プレドニンも3年近くになる。

最近太ったようなむくんでるような・・体重はあまり変わらないのだが
きついけどもっと運動しないといけないな~。


2010年03月09日採血結果

白血球数:44
赤血球数:444
血色素:14,4
血小板数:7,4

LDH:249
血糖:199
ヘモグロビンA1C:7,0

AST:36
ALT:36
GGTP:137

TSH:6,4100
F-T4:1,26

総コレステロール235
中性脂肪:150
LDLコレステロール:152

肝機能は、まぁこんなもんかな?

今日は本当に寒かった、3月というのに風と雪が凄かった!
早く暖かくなってほしいもんだな~。

プロフィール
名前:あき
住所:福岡県福岡市
年齢:52歳
mail:
ohsugi_s1@yahoo.co.jp





クリックで救える命がある。

ブログ 【簡単にブログが作れる! 機能も豊富で、容量は怒涛の1GB】
SEO・相互リンク

癌掲示板
もしも癌になったら癌掲示板。あらゆる情報テンコ盛り!


がん・ガン・癌スーパーリンク



